SSブログ

詠時感(エイジア)~時へのロマン / ASIA   [ロック名盤]



前記事の ジョン・アンダーソン のつながりで、

今回取り上げる ロック名盤シリーズ[るんるん]

 YES と思いきや [がく~(落胆した顔)]

ちょっと ズレて [わーい(嬉しい顔)]


 詠時感(エイジア)~時へのロマン [ぴかぴか(新しい)]

 ASIA(エイジア)1982年リリースのデビューアルバムです [グッド(上向き矢印)]

101030_1729~01.jpg
101030_1729~02.jpg
101030_1730~01.jpg
101030_1732~01.jpg
101030_1733~01.jpg



全米No.1 を 9週キープ、全世界で 1500万枚のセールス を達成[パンチ]

同アルバムからシングルカットされた「Heat Of the Moment」

全米ロックチャート1位、全米ポップチャートでも4位となりました [手(チョキ)]

イエスの活動が停滞していた1980年、
他のメンバーがそれぞれ脱退し、
残されたスティーヴ・ハウ(G)ジェフ・ダウンズ(Key)
イエスの継続を断念

イエスのマネージャーだったブライアン・レーンの紹介により、
ジョン・ウェットン(Bs/元キングクリムゾン他)加入による新バンドの結成を企画しました

ジョン・ウェットンとスティーヴ・ハウが一緒に曲作りをするようになり、
  デビューアルバムの約半分を書き上げました

当初はサイモン・フィリップスがドラマーを務めましたが、
その後すぐにカール・パーマー(ds/元EL&P)に交代しました

かくして、各人が圧倒的な知名度を有する

  スーパーグループ エイジア が誕生しました [exclamation×2]

101030_1731~01.jpg


日本盤のキャッチフレーズが

嗚呼!! 時を越えて今、シーンに登場。

  4つの個性がドラゴンに乗った。 本物の一撃!!

ですからね[どんっ(衝撃)]

レコード会社の気合いの入れようが伝わります [パンチ]

101030_1738~01.jpg



収録曲

A面
1.ヒート・オブ・ザ・モーメント(Heat Of The Moment)
2.時へのロマン(Only Time Will Tell)
3.孤独のサヴァイバー(Sole Survivor)
4.ワン・ステップ・クローサー(One Step Closer)
5.タイム・アゲイン(Time Again)

B面
1.この世の果てまで(Wildest Dreams)
2.ウィズアウト・ユー(Without You)
3.流れのままに(Cutting It Fine)
4.ときめきの面影(Here Comes The Feeling)


  John Wetton   Lead Vocal & Bass Guitar
  Steve How    Guitar & Vocals
  Carl Palmer    Drums & Percussion
  Geffrey Downes Keyboards & Vocals


またまた、洒落た邦題ついてますよ [グッド(上向き矢印)]

  どの曲も味があって、いい曲ばかりです [exclamation]

では、Heat Of The Moment 聴いてみよう [るんるん]



あ、 その前に  (またかい)

 新しいポテチがあるんです [わーい(嬉しい顔)]

地域限定 Calbee の こんぶしょうゆ [ぴかぴか(新しい)]


101030_1705~01.jpg


 日高産 昆布 使用

   北海道限定だそうです [手(グー)]

101030_1708~01.jpg
101030_1718~01.jpg




あれ[あせあせ(飛び散る汗)]

  木更津で売ってたよ [exclamation&question]


ま、いっかぁ

とりあえず、  かんぱ~~~い [exclamation×2][exclamation×2]      (haku)

101030_1714~01.jpg








nice!(64)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 64

コメント 58

ginchanx_5150

エイジアは凄いバンドでしたね〜、スティーヴ・ハウが尋常じゃないですからね^^;
最近はこういうバンドあるのかな〜?
by ginchanx_5150 (2010-10-30 19:47) 

ゴーゴー

高校1年の時に友達から「聴け」とレコードを借りました。
まったく、どんな音楽だったか思い出せません。
ちょっとだけ興味沸いてきました。
どうしようかなあ。。。
by ゴーゴー (2010-10-30 20:11) 

haku

ginchanxさん

エイジアはスーパーグループに間違いないですね♪
なにしろ、名をはせた人ばかりですからね^^v
by haku (2010-10-30 20:14) 

haku

ゴーゴーさん

いいですよぉ♪
って、趣味の押し売りしちゃいけませんね^^;
暇な時にyoutubeでいくつか聴いて見て下さい♪
by haku (2010-10-30 20:18) 

takachan

このアルバム持ってました!
高校の頃、よく聴いたなぁ。
by takachan (2010-10-30 20:55) 

haku

takachanさん

そうでしたか!!
結構、売れてましたからね^^v
by haku (2010-10-30 21:04) 

yukky_z

ジョン・ウェットンは中心人物なんだけど、
実は出戻りなんですよ^^; 全盛期の日本公演では、
ジョンが急遽脱退してしまったので、G.レイクが
ヴォーカルとベースを担当してました。
by yukky_z (2010-10-30 21:46) 

リン

こんばんは。
自分は最近知ったばっかなんですが、ドラムというより
ボーカルやguitarの感じが好きです~
by リン (2010-10-30 21:51) 

ヒロ番長

こんばんは☆
こんぶしょうゆとは!!美味しそうですやん♪
送ってほしいものです。
by ヒロ番長 (2010-10-30 21:57) 

fools_gold

良いですね〜〜〜、エイジア!
1982年でしたよね。
小生、社会人3年目でした。
当時、良く聴きましたね〜〜〜!
この曲を聴いて、元気をもらったものです。
文句無しに名曲だと思います!

by fools_gold (2010-10-30 22:04) 

ふぢた

こんぶしょうゆ!!
ビールが進んじゃう~
by ふぢた (2010-10-30 22:21) 

yK2yk

良く聴きましたねー。セールス的には確か3枚目のASTRAから急失速したんじゃなかったかと・・・ASTRAも良いアルバムでしたが、やはりデビューアルバムにはかないませんね。

確かのこのアルバムも録音していただいた記憶が・・・
そして、ASTRAもそうだったような・・・

by yK2yk (2010-10-30 22:36) 

吟遊詩人41

こんな邦題だったんですか!
ワタシが持ってるのは輸入盤なので知らなかったです^^
CDで買い直したのも輸入盤でしたわ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-10-31 00:17) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
邦題がすごいですね^^

先日前に出たフェニックスを図書館で借りたのですが
それも良かったです。
ところで、このPVすごく良いですね^^
by KOVCH (2010-10-31 00:38) 

DEBDYLAN

コレは弟が持ってました!!
当時はよく聴いたなぁ♪
「HEAT OF THE MOMENT」はイイ局ですねw

by DEBDYLAN (2010-10-31 00:54) 

銀狼

前回のYESの時にも書きましたが、
私の友人がYESと同じくASIAもよく聴いており、
私もまた彼の影響で聴いておりましたぁ^^
このアルバムは友人の家でどれだけ聴いたことか…

ところで、こんぶしょうゆ味が千葉に売っていたとは!?
ちょっと驚きです^^;
by 銀狼 (2010-10-31 01:10) 

さよ

木更津って北海道にあるんだっけ?!
コンブじゃなくて、海苔ならありそうですね。
ASIAは「Without You」(1982)が好きですが
  ジョン・ウェイト(BAD ENGLISH)
  ジョン・ウェスト(RYAL HUNT)
  ジョン・ウェットン(ASAなど)
を思い出すので苦手です(笑)
by さよ (2010-10-31 01:58) 

七不思議

おはよう御座います。
風邪は良くなりましたか?^^;
ポテチのこんぶしょうゆ…初めて見ました☆
by 七不思議 (2010-10-31 07:24) 

土芽

エイジア、名前だけ聞いたことあるような…
その後風邪の具合はいかがですか。

お気遣いのコメントありがとうございました。
おかげさまでだいぶよくなりました。
by 土芽 (2010-10-31 07:28) 

paddies

おはようございます。
80年代に入り、いろいろな事が変わり始めた頃ですね!
by paddies (2010-10-31 08:23) 

haku

yukky_zさん

そうなんですよね
G.レイクもショート・リリーフのような感じで、
John Payne が、2代目でしたね^^
ただ、ピークは初期2作品なんで、
ASIAのセンターといえばジョン・ウェットンですね♪
中心はジェフ・ダウンズとスティーヴ・ハウなんでしょうがww
by haku (2010-10-31 08:33) 

haku

リンさん

ジョン・ウェットンの声質は厚みがあって好きです^^
スティーヴ・ハウのguitarも通常のロックではない、
独特のフレーズですから、非常に印象的ですよね♪
by haku (2010-10-31 08:37) 

haku

ヒロ番長さん

こんぶの風味がほのかにあって美味しいですよ^^
先日たまたま見つけたんですが、最近は見かけてません(><)
スーパーがちょっとだけ取り寄せたんでしょうか?
見つけたらお送りしますよww
by haku (2010-10-31 08:41) 

haku

fools_goldさん

自分は社会人になる前の年でした^^
非常にインパクトのある、良い曲ですよね♪
自分もヘヴィロテで聴いてました!!
by haku (2010-10-31 08:56) 

haku

ふぢたさん

こんぶ風味が意外とポテチに合いました!
ビール進みまくりです^^
でも、ちょっと入手困難です^^;
by haku (2010-10-31 08:58) 

haku

youちゃん

やっぱり「ASIA」「ALFA」の初期2作品がピークですね
「ASTRA」も好きだったんですが...
今年も「OMEGA」ってアルバム出してるようです
ちょっと聴いてみたいな^^
by haku (2010-10-31 09:03) 

haku

詩人さん

この頃は、粋な邦題が多かったですよね^^
そもそも「詠時感」って強引な当て字ですね^^;
by haku (2010-10-31 09:08) 

haku

KOVCHさん

なにしろ「詠時感」ですからね^^
良く考えてますよねww
今年は「OMEGA」ってアルバム出したみたいですね
これも聴いてみたいです♪
by haku (2010-10-31 09:15) 

父ちゃん

ポテチにビールいいっすね~(*^_^*)
体の中からアルコール消毒ですね~

by 父ちゃん (2010-10-31 09:17) 

haku

DEBさん

彼らの音楽性が4分弱に凝縮されていて、
とっても良い曲だと思いますよ^^v
このアルバムは録音して車でもずっと聴いてました!
by haku (2010-10-31 09:18) 

haku

銀狼さん

自分もこのアルバムは車でもウォークマンでも聴いてました^^
こんぶしょうゆは、たまたま見つけました♪
こちらでは、あまり在庫は無いかもしれません^^;
by haku (2010-10-31 09:26) 

haku

さよさん

こんぶ風味が意外とポテチに合うってことが判りました^^
「Without You」もいい曲ですね!
ジョン・ウ... 多いんですね^^;
by haku (2010-10-31 09:32) 

haku

七不思議さん

お蔭様で風邪はこじれずにすみました^^v
こんぶしょうゆ、意外とポテチに合いますよ♪
by haku (2010-10-31 09:35) 

haku

土芽さん

エイジア、お勧めです^^
風邪はビール消毒とメタル子守唄で良くなりましたwww
土芽さんもだいぶ良くなって良かったですね!
お大事にして下さい♪
by haku (2010-10-31 09:40) 

haku

paddiesさん

確かに、それまでのいくつかの正統なロックのジャンルが、
様々に変化して新たな音楽性も広がって行きましたね!!

by haku (2010-10-31 09:54) 

haku

父ちゃんさん

ビール&ポテチで、好きな音楽!
至福の時でございますぅ^^v
by haku (2010-10-31 09:56) 

久遠

エイジア、ここ数年、来日するとコンサートに行っております。
ドラム、、、最初ってサイモン氏だったんですね。
大好きなんですよ、サイモン・フィリップス(記憶違いでなければ)。
とはいえ、現在のカール氏のドラムも年齢を感じさせないですが。
「昆布しょうゆ」のポテチ、、北海道限定…、、、? 美味しそうですね。
by 久遠 (2010-10-31 10:47) 

haku

久遠さん

サイモン・フィリップスって、マイケルシェンカーとか、
ホワイトスネイクとか、TOTOとか、幅広いですよね^^
こんぶしょうゆ、北海道の地域限定だそうです!
この風味は意外とポテチに合いますよ♪
by haku (2010-10-31 11:01) 

nyankome

エイジアは名前だけしか知りませんが、日本盤のキャッチが凄いですね。
こんぶしょうゆ、こちらでも見たことがあるような気が。
またあとでスーパーをのぞいてきます。
by nyankome (2010-10-31 11:07) 

haku

nyankomeさん

凄いキャッチですよね!
改めて見て、びっくりしました^^
こんぶしょうゆ美味しかったんで、まだあるといいんですがww
by haku (2010-10-31 11:28) 

luca

ASIAは名前だけしか知らなかったんですが、このジャケットを見て
FINAL FANTASYシリーズでお馴染みのリヴァイアサンを
思い出してしまいました(笑)
by luca (2010-10-31 15:48) 

haku

lucaさん

このドラゴンのジャケット、派手ですからねぇwww
何故ドラゴンだったのか、不明です^^;
by haku (2010-10-31 16:29) 

ハードロック芸人

私は、帯買いする人で、この帯はいい感じです。でも一番のおススメは、「響けデビルフィンガーショック」です。LOUDNESSの魔界典章だったと思います。
by ハードロック芸人 (2010-10-31 20:33) 

TURKU

ASIA、いいですよね。
ちょうど半年ぐらい前にTSUTAYAでベスト盤が売っていたので、それを買って聴きまくっていました。
深みがあるっていうか、よく練られているというか、聴き手を飽きさせない楽曲にどっぷりハマっていましたよ。
by TURKU (2010-10-31 21:59) 

yk2yk

Heat of the Moment と ラジオスターの悲劇はよく似てますね。
風邪の具合はいかが? ^^
by yk2yk (2010-10-31 22:31) 

つむじかぜ

当時「YESとKing crimsonとBBAのメンバーで、どうしてこんなヤワでPOPな曲を作るんだぁ〜」と、70年代ROCK親爺は、衝撃と動揺を隠せないのでした・・・
by つむじかぜ (2010-11-01 01:00) 

haku

芸人さん

やっぱり、ジャケットとか帯の印象で購買意欲が変わりますね^^
by haku (2010-11-01 06:26) 

haku

TURKUさん

だいたいの曲が、5分程度の比較的ポップな仕上がりとなっているので、
聴きやすくて耳に残りやすいですよね♪
by haku (2010-11-01 06:31) 

haku

youちゃん

なんとなくコード進行とかメロディーラインが似てますね^^
ジェフ・ダウンズの影響でしょう
風邪は、お蔭様で治りました!
by haku (2010-11-01 06:35) 

haku

つむじかぜさん

確かに、大作で名曲ぞろいだった頃とは大きな違いですからね^^;
イエスは後期すでにポップな方向に変わって行っていたので、
その延長線上だったかもしれませんww
by haku (2010-11-01 06:40) 

まちびとん

イイ歌ですねぇ~
しっかりと聴いた事無いので、これも要チェックです。
すごく イイジア~
by まちびとん (2010-11-01 06:46) 

haku

まちびとんさん

大物ぞろいで、プログレにしては短めの構成に凝縮しているので、
とっても聴きやすくて、いいと思います♪
このアルバムは、いわゆる捨て曲なしで、気に入ってます ^^
by haku (2010-11-01 07:59) 

yoshinorhythm

完全に完成されたバンドですね!
僕も未だに聴いています。
聴いていてもストレスありませんし。
メロディアスな曲調も僕にとってドストライクっすね!!

by yoshinorhythm (2010-11-01 10:05) 

DON

懐かしいですね!
 私も、未だに聴きますよ~
 なぜか、アルファが好きです(笑
 その中でも、Don't Cryです。
by DON (2010-11-01 19:57) 

あーちゃ

無事に風邪が治ったみたいですね。
よかった(^^)
hakuさんは、ポテチ好きなんですか?
ビールにポテチ合いますよね~
今日も、かんぱーいです!ね。きっと♡
by あーちゃ (2010-11-01 20:41) 

haku

yoshinorhythmさん

一流どころが集まってますから、バンドの実力は文句なしですね^^
批判もありつつ、あえてキャッチーに仕上げてますから、
良い曲にならない訳がないって感じですねww
by haku (2010-11-01 21:06) 

haku

DONさん

アルファもいいですよね!
自分も Don't Cry のほうが好きです^^v
by haku (2010-11-01 21:08) 

haku

あーちゃさん

ありがとうございます!
ポテチ大好きです^^
いつもビール&ポテチ&ロックですwww
今日も、もちろんカンパ~イですよ☆
by haku (2010-11-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。