SSブログ

ジョン・アンダーソン(Jon Anderson)/ YES   [ロック誕生日]

あ...

昨日だった[あせあせ(飛び散る汗)]

え~い、アップの日付け、昨日にしちゃえ[どんっ(衝撃)] (製造日改ざん)

内緒、内緒[たらーっ(汗)]  (って、誰に)


という訳で、

ロックミュージシャン誕生日 シリーズ [exclamation]

はい、10月25日 のお誕生日は


ジョン・アンダーソン(Jon Anderson)

Jon Anderson02.jpe


1944年10月25日 生まれ 66歳 です[るんるん]

Jon Anderson01.jpe


言わずと知れたプログレッシヴ・ロック・バンドの代表格

YES の ヴォーカルです

Yesband.jpe


1968年のイエス結成当初からオリジナル・メンバーとして参加

1978年、脱退するものの、紆余曲折あって、1991年再びイエスに合流

2008年に体調不良のためイエスを退きましたが、

2009年以降、ソロ・シンガーとしてライヴ活動中です [グッド(上向き矢印)]

頑張ってますねぇ [るんるん]


最初聴いた時、兎に角ぶったまげたなぁ[exclamation×2]

超ハイトーンで、かつソフトな歌声

一声聴いただけで、ジョン・アンダーソンだと分かる

非常に個性的で魅力的な声でした[るんるん]


驚くべきことに

ベルベット・ボイス は今も健在なんです [パンチ]

(↓最後の動画をご参照ください^^)



創作面でもイエスの中心で、

音楽の中に独特の世界観を構築していました[ひらめき]


当時はプログレも大好きだったんで (今でも好きですが)

YES関係もいつのまにか、こんなに増えちゃいました

101026_2132~01.jpg


幻想的なアルバム・ジャケットも印象的でした[ぴかぴか(新しい)]


そういえば、ロック名盤シリーズには、まだYES登場してないなぁ[がく~(落胆した顔)]

ま、そのうち取り上げたいと思います[グッド(上向き矢印)]


で、YES 聴いちゃいますか[るんるん]

 当時の演奏で Wonderous Stories と And You And I

 そして、未だ健在のベルベット・ボイスで  And You And I


聴き比べてみましょう[るんるん]

でもって、その前にお約束の かんぱ~~い [exclamation×2][exclamation×2]   (haku)

101026_2019~01.jpg









nice!(66)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 66

コメント 54

fools_gold

小生、プログレ時代のYESは、あまり詳しくないので、YESと言えば、やはり1984年の全米#1ヒット ”Owner Of A Lonly Heart”が一番好きです!

しかし、最初のビデオと最後のビデオは、ルックス的には年を感じさせますが、ボーカル的には、ほとんど変わりませんね。
唯一無二のボーカリストと言って良いと思います!
by fools_gold (2010-10-26 22:47) 

haku

fools_goldさん

Owner Of A Lonly Heart
ジョン・アンダーソン復帰後の大ヒットでしたね!
自分も最後のビデオ、驚きました!!
もっと衰えているかと思ってましたんで^^;
by haku (2010-10-26 23:04) 

yukky_z

自分も「Lonely Heart」でイエスを知ったというか、
正直見直しましたね^^ジョン・アンダーソンは多分、
「Lonely Heart」みたいな曲をあまりやりたくないから、
その後バンドを脱退したんだろうなぁ(^^;)?!
by yukky_z (2010-10-26 23:07) 

あーちゃ

こういう系統もロックなんですねえ。聴いていて、へーって思いました。
色々と世界が広がります☆
*日付改ざんしちゃうと最新記事にupされないので、そのままが希望です(何気に読者です♪←ってこんだけ、きてればばればれですかね。。・・・)
by あーちゃ (2010-10-26 23:56) 

まちびとん

製造日改ざん ボクもたまに実行します・・・
yesはほとんど聴いたことなく、「Owner Of A Lonly Heart」が記憶にあるくらいです。
にしても、イイ声していますね。
ちょっとアルバム聞いてみたくなっちゃいます。
by まちびとん (2010-10-27 01:10) 

yk2yk

Close to the Edge とか Heart of The Sunrise とか Awaken とか名曲ですね・・・って、その昔、録ってもらったものばかりですね(笑)
by yk2yk (2010-10-27 01:33) 

haku

yukky_zさん

アルバム「究極」あたりまでが、
Jon Anderson世界の真髄のような気がします^^
「Lonely Heart」は、実は脱退して再度合流した後なんですよ。
新しい路線を受け入れざるを得なかったのかも知れません^^;
by haku (2010-10-27 06:31) 

haku

あーちゃさん

ロックといっても、いろんなジャンルがありますからね^^
特にプログレッシヴ・ロック系は、
ロック以外のどんなジャンルでも融合しちゃってて、
訳分からないんで、とりあえずプログレで一括りにした感じですww
すいません、改ざんは今回限りにします^^;
「頭が真っ白になってしまいました」www
いつも来て頂き、ありがとうございます♪
これからも宜しくお願いします☆
by haku (2010-10-27 06:39) 

haku

まちびとんさん

本当に凄い声だと思います^^
「こわれもの」「究極」なんかがYESらしいサウンドでお勧めです!
by haku (2010-10-27 06:41) 

haku

youちゃん

懐かしいよね!
PEPEちゃんにプレゼントしてもらったアルバムも結構あるよ^^
by haku (2010-10-27 06:44) 

ゴーゴー

YESは写真の左側の上下2枚だけ持っています。
ハウさんしか名前を知りませんでしたが、このボーカルの方
もすごいですね。
特に歳をとってからの声がすごい!
by ゴーゴー (2010-10-27 09:43) 

nyankome

乾杯は音楽を聴く前のお約束ですね~。
今日も素敵な音楽と乾杯のために頑張ろうっと。
by nyankome (2010-10-27 11:13) 

ぷりん&りく

今日は、、、ムッチャサブイでしよ~~!!!泣
とりはだ~~~☆
by ぷりん&りく (2010-10-27 12:12) 

さよ

この人の歌声は独特ですね、私は1991年のJON & VANGELISしか、
ちゃんと聴いたことはないですが、耳に残っている歌声です。
歌手の歌声というのは年数を経ても流石にほとんど変わりませんが
特にロック・ミュージシャンの場合は少年を残したままの気がします。
フレディ・マーキュリーを初めて聴いたのは
1985年頃(40歳前後)のものだったと思いますけど
まるで17歳の少年のような感じがしました。
by さよ (2010-10-27 14:10) 

ふぢた

ロンリーハートは
死ぬほど聴きましたよ~
懐かしいです。
by ふぢた (2010-10-27 14:40) 

ぷーちゃん

こわれもの、危機、リレイヤー・・・、
いやぁ、よく聴きました。
ライブで、良く再現するよな。すんげぇ♪
by ぷーちゃん (2010-10-27 17:32) 

銀狼

皆さん仰られているようですが、
やはり私も「ロンリーハート」がYESの入り口でしたね~。
ちょうど高校生くらいかな?
当時、YESにどっぷりハマった友人がいて、
彼につられてロンリーハートから逆算して聴くようになりました。
懐かしい~^^♪
by 銀狼 (2010-10-27 19:50) 

haku

ゴーゴーさん

スティーヴ・ハウは有名ですが、
キーボードのリック・ウェイクマン
ベースのクリス・スクワイアーも
その筋ではとっても有名ですよ^^v
ジョン・アンダーソンの声は本当に別格です!!
by haku (2010-10-27 20:07) 

haku

nyankomeさん

いい音楽に、いいお酒♪
最高ですよね^^v
by haku (2010-10-27 20:09) 

haku

ぷりん&りくさん

サブイですねぇ~~(><)
ついさっきまで、ムッチャ暑い夏だったのに、
急に冬ですもんねぇ!!
by haku (2010-10-27 20:12) 

haku

さよさん

その通りですねぇ!
ロック好きはみんな、やんちゃな少年の心を残してますね^^
自分も含めてwww
by haku (2010-10-27 20:14) 

haku

ふぢたさん

ロンリーハート、みんな聴いてますね^^
自分も勿論持ってますが、この頃はイエスの音楽性が変わって、
だんだん聴かなくなってきた頃でした^^;
by haku (2010-10-27 20:17) 

吟遊詩人41

歳をアレしてもこの声・・・凄いですね(・。・;
あのヒットでプログレ路線から外れてしまい聴く機会が無くなってしまいました・・・
昔の長~い曲は時間があるときじゃないとマトモに聴けません(*_*;
by 吟遊詩人41 (2010-10-27 20:20) 

haku

ぷーちゃんさん

プログレ好きと伺っておりましたが、さすがですねぇ!
やっぱり、この頃の一流バンドは、
しっかりとした技術に裏打ちされたレコーディングをしているんで、
自然にライヴで再現できちゃうんでしょうね!!
最近スタジオレコーディングを再現できるのは、
ドリームシアターくらいでしょうか^^v
by haku (2010-10-27 20:23) 

haku

銀狼さん

やっぱ、ロンリーハート流行りましたからね^^
自分は「リレイヤー」とか「究極」とかから
リアルタイムに聴いてました♪
ジョンとリックが脱退して、バグルスが入った頃から、
だんだん聴かなくなりました^^;
by haku (2010-10-27 20:28) 

haku

詩人さん

この歳であの声って...、相当アレですね!!
じぶんもあのヒットの前辺りから、
だんだん聴かなくなってきてました^^;
長い曲と言えば、海洋地形学...とか♪
by haku (2010-10-27 20:32) 

ハードロック芸人

初めて知ったのですが、声が綺麗ですねー。
by ハードロック芸人 (2010-10-27 21:59) 

haku

芸人さん

初めてですか^^
超ハイトーンなんですが、ウィーン少年合唱団とは違う、
わずかに歪みがあって、温もりのある音質だと思います♪
とにかく独特な声です!
by haku (2010-10-27 22:06) 

upa

なんと最後の動画驚きました~ 健在じゃないですか!
旨い具合にハンサムに老けるてるし♪
イエスも聴いてましたね~。懐かしい
あの元祖たらこ唇はどうしているんだろうか?
by upa (2010-10-27 23:03) 

つむじかぜ

ガキの頃、よく聴いたなぁ〜。
最初は「クラシックみたいに長い曲で退屈」と思っていた『危機』が、聴き込む程に「鬼気」迫る演奏に変貌していきました。
アンダーソンとハウがいてこそのYESですね。
by つむじかぜ (2010-10-27 23:05) 

yuuri37

ともかく、イエスはよく効きました。私が、生まれて初めてベースという楽器に興味を持ったのもイエスです。クリスのベースは、自己主張が強かった。旦那はベースなんだけど、やってくれないんだよ><;
by yuuri37 (2010-10-27 23:57) 

luca

「Owner Of A Lonly Heart」って車か何かのCMに
使われてませんでしたっけ?
イエスはそれで知ったのが初めてだったと思います。
プログレってもっと複雑で難解っていうイメージだったので
これがイエスなんだと知った時にこのキャッチーさが意外でした。
by luca (2010-10-28 00:18) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
TOTOにつづき、YESもちゃんと聴いたことないんですよね。
こんどこれも借りてみようと思っとります^^
by KOVCH (2010-10-28 00:55) 

DEBDYLAN

YESってあまり聴いたコトないけど^^;
彼のハイトーンの美しさは印象的ですね♪

by DEBDYLAN (2010-10-28 01:43) 

haku

upaさん

自分も最近の動画みつけて驚きましたよ!
65歳の声とは思えないです!!
元祖たらこ唇って、スティーヴ・ハウのことですかww
イエス・エイジアの合同ツアーで飛び回ってるみたいですよ^^
by haku (2010-10-28 06:28) 

haku

つむじかぜさん

そうですね。
大作が多いんで、最初は取っ付き難いんですが、
聴き込むと、どんどん良く感じて来ますよね^^
自分はリック・ウェイクマンも大好きです^^v
by haku (2010-10-28 06:31) 

haku

yuuri37さん

ご主人はベース弾きでしたかぁ!
クリス・スクワイアーはリッケンバッカーを使って、
硬質で独特な音を出してましたね♪
「燃える朝焼け」なんて、とってもカッコイイ曲でした^^
by haku (2010-10-28 06:36) 

haku

lucaさん

CMに使われてましたね!
後期にトレヴァー・ラヴィンが加入して、
ガラッと音楽性が変わった後の曲です^^
当初は大作が多く、多様な展開とか音の広がりとか、
独特の世界観を持っていましたよ♪
by haku (2010-10-28 06:41) 

haku

KOVCHさん

「危機」「こわれもの」「究極」あたりがお勧めで~す^^v
by haku (2010-10-28 06:42) 

haku

DEBさん

とにかく独特なハイトーンで、シャウトとかファルセットなしで
あの声が出るのは驚きです!
他のメンバーもそれぞれ特徴的で、独特のサウンドとなってます^^
by haku (2010-10-28 06:45) 

ヒロ番長

こんばんは☆
う~ん話についていけません(汗)
とりあえずカンぱぁ~い♪
by ヒロ番長 (2010-10-28 18:52) 

Studio-Oz

Lonly HeartのPVがとにかく印象的でした・・・
あのアルペジオはかっこ良かったです・・
昔のYesは全く未知の世界なので聴いて見たいと思ってはいるのですが・・・
ラウンドアバウトのベースラインは少しだけ知ってます。(苦笑)
クリスさん良くベースマガジンに登場してましたから・・・
by Studio-Oz (2010-10-28 21:13) 

Julia

こんばんは。
YES・・・・
よく聴きました♪
Liveにも行きました。
確か・・・1990年代初頭だったと記憶しています。
「ラウンド アバウト」には感動しました(^^)v
by Julia (2010-10-28 22:10) 

久遠

YESといえば、ワタシも「Lonly Heart」なんですよね。
イエスとエイジアの合同ライブって、、、日本で実現するのでしょうか?
エイジアではハウ氏の(復活)ギターが見れます♪
by 久遠 (2010-10-28 22:43) 

takachan

ある意味、凄くポップなロックバンドだと思います。
いい意味で。
カッコイイですよね~(^^)
by takachan (2010-10-28 22:53) 

TURKU

YES、大学の時の後輩が大好きでしたよ。
その影響で、「Owner of a Lonely Heart」はよく聴いていました。
by TURKU (2010-10-28 22:57) 

haku

ヒロ番長さん

はい、かんぱぁ~い!!^^
by haku (2010-10-29 06:34) 

haku

Studio-Ozさん

初期のYESは聴いてみる価値大ですよ^^
クリスのベースも特徴的でしたからね♪
「こわれもの」に入っている「燃える朝焼け」のベースが好きです!
by haku (2010-10-29 06:38) 

haku

Juliaさん

さすがですねぇ!!
YESもLive行ってるんですね♪
羨ましい限りです!!!
by haku (2010-10-29 06:39) 

haku

久遠さん

「Lonly Heart」以前がいいんですけどねwww
イエス・エイジアの来日情報はまだ無いですねぇ
来たら見に行きたいです♪
ハウさんは出ずっぱりのようです^^
by haku (2010-10-29 06:43) 

haku

takachanさん

後期は、音楽性を残しつつ聴きやすい曲が多いですね^^
初期は2枚組みで全4曲のLPとかありますけどwww
by haku (2010-10-29 06:45) 

haku

TURKUさん

やっぱり一般受けしたのはトレヴァー・ラビン加入後ですね^^
自分は、その頃はあまり聴かなくなりました
勿論そのアルバムは持ってますけど^^;
by haku (2010-10-29 06:48) 

aranjues

バラード歌ってもきっと魅力的な歌を聴けそうですね。
by aranjues (2010-10-30 08:57) 

haku

aranjuesさん

この声質はバラードに合いますね!
YESにもゆったりした曲がありますが、
とっても透明感と広がりがあって、素敵です^^v

by haku (2010-10-30 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。