SSブログ

洋楽倶楽部80's 「Heavy Metal 80's」   [ロック!]


昨日の深夜 0時15分からの、NHKの番組で

  洋楽倶楽部 POPS&ROCK 80's

  っていう番組をやってました[るんるん]

洋楽倶楽部ロゴ.JPG


で、昨日のテーマ

  「Heavy Metal 80's」 です[手(チョキ)]

レギュラーのMCが 高島政宏 なんですが、

ゲストは、メタルということで、

当然のように 伊藤政則 でした[グッド(上向き矢印)]

洋楽倶楽部1.JPG


放送時間が30分と、非常に短かったんで、

本当に80年代のメタル発祥のさわりしかなかったんですが...

とりあえず、このテーマの第1章みたいな感じで、

6バンドを取り上げていました[ぴかぴか(新しい)]


伊藤政則に取り上げられたバンドと楽曲は  これだ[パンチ]

  DEF LEPPARD / Photograph

  IRON MAIDEN / The Number Of The Beast「魔力の刻印」

  OZZY OSBOURN / Bark At The Moon「月に吠える」

  RATT / Round And Round

  VAN HALEN / Panama

  GUNS N' ROSES / Sweet Child O'Mine


でもって、オンエアー以外のトークで上がっていた名前は

 メタリカ、スコーピオンズ、ジューダス・プリースト、
 マイケル・シェンカー、コージー・パウエル、
 ロニー・ジェイムス・ディオ etc


30分じゃ氷山の一角にもならないでしょうが、

とりあえず、そんなテーマの番組ということで

次回期待しちゃいます[るんるん]


今回取り上げられた曲の動画、

一気に行っちゃいましょう [るんるん][るんるん]

今日は、ビールなしで


  ...ってな訳はなくて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


やっぱり、カンパ~~~イ [exclamation×2][exclamation×2][ビール][ビール][ビール]       (haku)

101015BEER.jpg


DEF LEPPARD / Photograph




IRON MAIDEN / The Number Of The Beast「魔力の刻印」




OZZY OSBOURN / Bark At The Moon「月に吠える」




RATT / Round And Round




VAN HALEN / Panama




GUNS N' ROSES / Sweet Child O'Mine





nice!(52)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 39

KOVCH

おおぅっ、ジャパニーズ・メタルゴッド・マサ伊藤。
この人が出てくると条件反射で見てしまいます。

こんな番組やってたんですねぇ。
次回のメタル特集の時は是非見てみたいです^^
by KOVCH (2010-10-15 22:34) 

haku

そうなんです!
こんなのやってたんです!!
NHK、侮れません^^
by haku (2010-10-15 22:39) 

Julia

録画して観ました。
(伊藤政則って好きになれないんだけどね。)

確かに、NHK侮れません。
by Julia (2010-10-15 23:38) 

ハードロック芸人

ん~、オジーのバカダモンは、かっこいいなあ。
あのギターソロは、いい感じに練習のお手本になっていて好きです。

そして、リフ時の小指の使い方が、結構エグくて好きです。
by ハードロック芸人 (2010-10-16 01:42) 

銀狼

こんな番組やってたとは!?
ホントにこの頃のNHKは油断ならないですね。
見逃してしまいますた…(-_-;)
伊藤セイソクさんの姿、久々に見たなぁ~^^

by 銀狼 (2010-10-16 02:18) 

ゴーゴー

高島政宏はKISSマニアなんですよね。
フィギアやグッズ収集の他、演奏もするはず。(意外)
by ゴーゴー (2010-10-16 06:23) 

まちびとん

おお~
完全に見逃がしてます・・・
80年代ハードロック。いいですねぇ~
オンタイムで聴き出したのは84年くらいですが、
どのバンドも良く聴いたなぁ~
伊藤政則さんもなつかしや~
今度はNHK見なくっちゃ。
by まちびとん (2010-10-16 07:10) 

DEBDYLAN

番組は見逃したけど^^;
この辺の曲はみんなリアルタイムで聴いてましたw

友人は当時、Ibanezeのフィル・コリン・モデル使ってたしww

僕の中ではGUNS N'だけちょっと後輩格かなってイメージがあるんだけど・・・
まっ、みんな'80年代かw

by DEBDYLAN (2010-10-16 07:37) 

末尾ルコ(アルベール)

い、伊藤セイソク・・(・。・;
ジューダス・プリーストの伝説的なライナー・ノーツが・・(・。・;

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-16 07:38) 

土芽

30分じゃ短いですよね~。
あまり詳しくない私でも知ってるのばかり。
もっと掘り下げるにはもっと時間が必要ですね。
by 土芽 (2010-10-16 07:49) 

haku

Juliaさん

観ましたか!
伊藤政則自体は好きでも嫌いでもありませんが、
前記事のモントローズのライナーノーツを書いてるのも
伊藤政則だったくらいで、所謂生き字引ですね^^
次回は2時間スペシャルくらいで取り上げて欲しいです♪
by haku (2010-10-16 09:17) 

haku

芸人さん

バカダモンって真顔で言ってますねぇww
空耳ではないですね!
この曲コピーしたことないんで、小指のエグさが判らないです^^;
by haku (2010-10-16 09:32) 

あーちゃ

ロックな毎日は、楽しそう~♪

by あーちゃ (2010-10-16 09:32) 

haku

銀狼さん

そうなんですよ、
たまに凄い番組やってるんで、油断できません^^
先日のBSのロックギタリストの5夜連続の番組も、
録画しっ放しで、まだ全部は見てないんですが...^^;
セイソクさんは、相変わらず立て板に水のトーク炸裂でしたwww
by haku (2010-10-16 09:33) 

haku

ゴーゴーさん

そうなんですか!
演奏するのは、なんとなく知ってましたが、
KISSマニアっていうのは知りませんでした♪
意外です^^
by haku (2010-10-16 09:36) 

haku

まちびとんさん

このあたりのバンドは、HR/HMファンにとっては超定番で、
知らないとモグリのようなものですからね(笑)
伊藤政則のライナーノーツも、嫌でも目にしてますよね(爆)
by haku (2010-10-16 09:40) 

haku

DEBさん

この辺りは、本当に定番曲ですね^^
フィル・コリン・モデルは、変形ギターのはしりのようなもので、
カッコいいですよね!
ガンズは確かにアンダーグランド系で
他のバンドとは路線がちょっと違いますね
by haku (2010-10-16 09:45) 

haku

RUKOさん

さすがに、良くご存知で^^
ジューダスプリーストへの傾倒ぶりは相当なものですからね!
by haku (2010-10-16 09:50) 

haku

Juliaさん

前のコメント、勘違いがありました^^;
モントローズのライナーノーツ書いたのは大貫憲章でした
すいません(><)
by haku (2010-10-16 10:00) 

七不思議

こんにちは。
NHKって侮れませんよね…。
アニメの特集もやってたりしましたし。
…見ませんでしたがw
by 七不思議 (2010-10-16 10:05) 

haku

土芽さん

短かったです!
最低2時間スペシャルくらいにしないと、
収まりきれないですね^^;
なにしろスラッシュ四天王が出てないですからねwww
by haku (2010-10-16 10:06) 

haku

あーちゃさん

ロックな日常、楽しいですよ♪
特にメタルな日常がいいですwww(←意味不明)
by haku (2010-10-16 10:09) 

haku

七不思議さん

NHKって、たまにツボな番組やってますね^^
たいがい、後から気付きますが^^;
by haku (2010-10-16 10:10) 

nyankome

最近NHKも夏のロック・ギタリスト特集を初めとして、こういう番組が増えて嬉しいですね。
by nyankome (2010-10-16 10:21) 

haku

nyankomeさん

そうですね!
こいう番組、やってくれるのは嬉しいんですが、
夏のロック・ギタリスト特集、録画してまだ見残してるのがあります^^;
by haku (2010-10-16 11:22) 

yuuri37

テレビってめったにみないんだけど、なぜか、NHKとテレビ東京だけは時々見ますね。音楽やアニメに関しては、昔からNHKって侮れないんですよねw^^
メタルは、詳しくないけど、これらの曲は耳にしていますよ。楽しかった。ありがとう!
by yuuri37 (2010-10-16 11:25) 

さよ

NHKって、BSとかFMラジオとかでは
前々からヘンなもの(!)やってましたね。
政則さん大好き\(^o^)/
ほとんどが、あの人のオススメとかぶるから。
ディズ・ミズ・リジィだけは失敗だったなあ・・・
あのアルバム、誰かにあげちゃったっけw
なので、このメンツに“Sweet~”を入れたのって
すっごく分かる。私でも入れたと思う(^^♪
by さよ (2010-10-16 11:33) 

haku

yuuri37さん

テレ東も、なかなか面白い番組やてますよね^^
今回はなかなか有名バンドばかりなので、
耳にしてるかも知れませんね♪
楽しんで頂けたなら良かったです^^v
by haku (2010-10-16 11:39) 

haku

さよさん

NHKは、本当に侮れません!
昔young music showで、KISSの初来日liveやってましたからね♪
セイソクさんは、本当に生き字引というか、
メタルへの入れ込みかたが違いますよね^^
by haku (2010-10-16 11:47) 

吟遊詩人41

伊藤政則さま、、、顔がデカッ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-10-16 12:00) 

haku

詩人さん

遠近感狂いますねwww
by haku (2010-10-16 12:22) 

yoshinorhythm

どれもこれもドストライクっすね!
久しぶりに見ました☆
このおつまみじゃ、ビールもウマいっすね!
by yoshinorhythm (2010-10-16 15:13) 

haku

yoshinorhythmさん

おつまみ良かったんですが、時間が短かったですね^^;
30分じゃぁ、ほんのさわりって感じですね(><)
by haku (2010-10-16 15:31) 

ぷーちゃん

うーん。
30分では語り尽くせないでしょ。
今度は、ヘビメタ三昧でも特集をしてくれれば
いいのにね。
by ぷーちゃん (2010-10-16 16:49) 

haku

ぷーちゃんさん

本当は3時間でも語りつくせないところですが...
せめて2時間スペシャル希望ですwww
by haku (2010-10-16 17:28) 

Studio-Oz

コレは見逃しました~
懐かしい曲ばかりですね・・・
フォトグラフいいなぁ~
故スティーブ・クラークの作る曲が好きでした!!
rattいましたね。
LAメタル全盛期ですね。
でも、やっぱりメイデンが好きかも?(笑)
by Studio-Oz (2010-10-17 20:05) 

haku

Studio-Ozさん

自分も危うく見逃しそうになりました^^;
メタル発祥初期の楽曲ということで、
本当に懐かしい定番ばかりでした^^v
メイデン、いいですよね♪
by haku (2010-10-17 20:29) 

fools_gold

小生、メタル系は苦手なのですが、DEF LEPPARD / Photographは好きな曲です!
しかし相変わらずNHKは、侮れませんなぁ。
この番組の存在は、知らなかったので、今後は要チェックですね。

by fools_gold (2010-10-17 23:17) 

haku

fools_goldさん

NHKは、たまにマニアックな番組をやるので、
注意が必要ですねwww
今週木曜のテーマは「Girl's On Video」だそうです♪

by haku (2010-10-18 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。