SSブログ

サミー・ヘイガー / デイヴィッド・リー・ロス   [ロック誕生日]



ここのところ、メタリカ・ネタが続きましたが、

今日は路線をちょっと変えて、ヴァン・ヘイレン関係を...[手(チョキ)]


何故ヴァン・ヘイレンかというと...

お察しのいいかたは、

もうお気づきかもしれませんが... (←カテゴリーが...[たらーっ(汗)]


今日、10月13日は ヴァン・ヘイレンの元ヴォーカル

サミー・ヘイガー(Sammy Hagar) の誕生日です[グッド(上向き矢印)]

sammy-hagar-01.jpg

1947年10月13日生まれの63歳です [ぴかぴか(新しい)]

sammy-hagar-02.jpg



で、何を隠そう 3日前の 10月10日

同じく ヴァンヘイレンのヴォーカル

デイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth) の誕生日なんです [ひらめき]

david-lee-roth01.jpg

1954年10月10日生まれの56歳です [ぴかぴか(新しい)]

david-lee-roth02.jpe


この二人、3日しか誕生日離れてなかったんですね [ひらめき]

奇遇です[わーい(嬉しい顔)]  (だからどうした)


それだけです [たらーっ(汗)]  (開き直り)

今日は、それ以上の掘り下げはありません[あせあせ(飛び散る汗)] (引っ込め!)



では、2人のヴァンヘイレンでのそれぞれの代表曲をどうぞ [ぴかぴか(新しい)]


デイヴィッド・リー・ロス で、Jump(アルバム1984より)





サミー・ヘイガー で、Why can't this be love(アルバム5150より)




どちらも個性的で、魅力ありますねぇ [グッド(上向き矢印)]


そう言えば、ひとつだけ掘り下げ[ひらめき]

モントローズ(Montrose) ってバンド知ってますか [exclamation&question]

 ヴァン・モリソンやエドガー・ウィンター等と活動していた、

 ギタリスト、ロニー・モントローズを中心に結成されたバンドなんですが…

 そのヴォーカルとしてデビューしたのが サミー・ヘイガー でした [exclamation]

そのモントローズの「灼熱の大彗星」っていう

古ーいアルバム(アナログ盤)を 高校当時買いました[手(チョキ)]

そのアルバムについては、また今度 [わーい(嬉しい顔)]   (もったいぶり)


さて今日も カンパ~~イ [exclamation×2] [ビール]        (haku)

101012一番搾り.jpg


nice!(52)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 34

DEBDYLAN

僕はデイヴに1票っす♪
何が? ってVAN HALENのヴォーカリストはw

もう56なのかぁ・・・
ちょうど一回り上だ^^。

by DEBDYLAN (2010-10-13 01:37) 

Studio-Oz

新生バン・ヘイレンを東京ドームで、デイブバンドを武道館で観ました!
どちらもかっこ良かったですね・・・
デイブは前から10列目くらいの席・・・ビリーに目が釘付けでした。(笑)
サミーさんニール・ショーンともやってましたよね!
by Studio-Oz (2010-10-13 05:24) 

haku

DEBさん

デイブは結成からのオリジナル・メンバーですし、
あの派手なアクションがVAN HALENっぽいですよね^^
まだ還暦前ですねwww
by haku (2010-10-13 06:30) 

土芽

バン・ヘイレンといえばデヴィットに私も一票!
洋楽を聴き始めた頃に聞いた印象が鮮烈でした!
by 土芽 (2010-10-13 06:34) 

haku

Studio-Ozさん

LIVE見られたんですか!
やっぱ、生は良かったでしょうね^^
サミーはどちらかというと、ソロの印象が強いですね。
ジョー・サトリアーニなんかとも一緒にやってますね♪
by haku (2010-10-13 06:35) 

haku

土芽さん

やっぱり、初期の頃の印象が強いですよね^^
土芽さんは、そのころ洋楽聴き始めたんですね♪
by haku (2010-10-13 06:41) 

七不思議

おはよう御座います。
今日のビールはキリンですかw
by 七不思議 (2010-10-13 07:50) 

haku

七不思議さん

おはようございます。
はい! キリンですよ^^
一番搾りとラガー、クラシックラガーが好きな銘柄です♪♪
by haku (2010-10-13 07:59) 

さよ

おは・・・お昼だ!!こんにちわw
私は『FxxUxxCxxK』からなのでサミー・ヘイガーに1票
と言いたいですけど武道館での印象が全くありません。
ひたすらエディがにこにこと笑顔を振りまいて
タッピングとかやってくれたのかしか覚えてない・・・
でも、とにかく、楽しいライヴでした。(はて?)

by さよ (2010-10-13 11:53) 

あーちゃ

かんぱ~い!
by あーちゃ (2010-10-13 15:30) 

ヒロ番長

こんばんは☆
同じく、かんぱぁ~い♪
by ヒロ番長 (2010-10-13 18:31) 

luca

これはなんという偶然!
VAN HALENは今年になってようやく聴き始めた上に
アルバムもベスト盤を1枚しか持ってないのですが
個人的に好きな曲はデイヴィッド・リー・ロスが
歌ってる事が多いみたいです。
by luca (2010-10-13 19:23) 

ginchanx_5150

サミー期の曲はよく聴くと味わいが出てきますよね〜。
ただ、やっぱりギターというよりバンドとしての曲作りになっているので、ギタリストは初期が好きですね^^
しかし後期のエディーも、難しいですよね。
by ginchanx_5150 (2010-10-13 19:50) 

銀狼

ん~、やっぱり個人的にはVAN HALENと言えば、
ヴォーカルはデイヴなんですよね~。。。
でも、VAN HALEN初の全米1位を獲った時は、
「5150」ですからサミーなんですよね~…
by 銀狼 (2010-10-13 20:06) 

Julia

サミー・ヘイガー63歳!?
もう、そんな歳だったんですね。

VAN HALENは、リアルタイムで聴き始めたので、
やっぱりデイヴ・リー・ロスがいいです。
ぜひ、Liveが観たいBandのひとつです。

いずれにせよ、エディが元気な笑顔でギターを弾いていてくれれば、
それが一番いいです。

by Julia (2010-10-13 20:12) 

aranjues

ヴァンヘイレン、、かつてよく聴いたものです。
by aranjues (2010-10-13 20:48) 

ハードロック芸人

私はデイブの時代しか知らないです、、、。

さらに、灼熱の大彗星も知らなかったのですが、すばらしき邦題に感動しました。やはり「オリジナル曲に邦題」をつけなくては!という思いが強くなるばかりです。
by ハードロック芸人 (2010-10-13 20:52) 

haku

さよさん

F@C#U%Kからですか^^
確かに、エディーは愛嬌たっぷりで、
ライトハンドばりばりですからね♪
by haku (2010-10-13 21:00) 

haku

あーちゃさん

はい、かんぱ~~い♪
by haku (2010-10-13 21:01) 

haku

ヒロ番長さん

みんなで、かんぱーーーい♪
by haku (2010-10-13 21:02) 

haku

lucaさん

そうですね!
JUMPあたりまでで結構ブレークしたんで、
前半のほうが馴染み易い曲が多いかも知れませんね^^
by haku (2010-10-13 21:07) 

haku

ginchanxさん

そうですか!
ブラウン・サウンドは初期に固まっているんでしょうが、
後期には技量もさらに上がってるんでしょうね!!
by haku (2010-10-13 21:11) 

haku

銀狼さん

確かに、アルバムとしては「5150」ですね!
ただ、シングルとしては、やっぱり「JUMP」ですか^^
甲乙付けがたいですかねwww
by haku (2010-10-13 21:14) 

haku

Juliaさん

これまた、還暦越えですねww
自分も勿論リアルタイムだったんで、
大御所のロックバンドを聴いている時に、
何か新しいバンドが出てきたなぁってな感じで聴いてました^^;
本当に、エディーのギターは生で見てみたいです♪
by haku (2010-10-13 21:19) 

haku

aranjuesさん

やっぱり、聴かれてましたかぁ!
ビール飲みながら^^
by haku (2010-10-13 21:21) 

haku

芸人さん

でしょう!
当時の邦題って、すごいですよね♪
次の記事は、灼熱の大彗星ですよ ^^v
by haku (2010-10-13 21:24) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
自分は最初に聞いたのがF.U.C.K.だったので、サミーの方が印象にあります^^
でも、後から聴いたデイブも良いですよね。
ちょっとアホっぽい(良い意味で)ところとか^^
サミー期は真面目になっちゃったかなっていう。
異論はたくさんあると思いますが、自分はゲイリー・シャローンもけっこうスキです^^
by KOVCH (2010-10-13 22:51) 

haku

KOVCHさん

ゲイリー・シャローンも、結構いい味出してましたよね♪
やっぱ、みんなプロですねぇ^^
by haku (2010-10-13 23:09) 

まちびとん

どちらも味がありますよね。
豪快なデイブに、はっきりとしたサミー
どちらも好きですが、サミーかなぁ~
いい曲多いですよね。
by まちびとん (2010-10-14 04:58) 

吟遊詩人41

ヴァン・ヘイレンのヴォーカルはデイブでしょ!
by 吟遊詩人41 (2010-10-14 08:24) 

haku

まちびとんさん

それぞれ個性豊かで、好みが分かれるかもしれませんね^^
中心はあくまでもエディーなんでしょうが...
by haku (2010-10-16 14:11) 

haku

詩人さん

やっぱ、オリジナルメンバー派ですか^^
by haku (2010-10-16 14:12) 

fools_gold

小生は、”Why Can't This Be Love”に1票!

by fools_gold (2010-10-17 23:10) 

haku

fools_goldさん

サミーヘイガーの頃のほうが、印象深いんですね^^
by haku (2010-10-18 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。