SSブログ

夏休み!      [ロックじゃない名盤]

今日、8月11日 から 16日 まで、

夏休み [exclamation×2]  です


しかし、13日の午後は、都合で出社します(←登校日[ふらふら] )


それはそうと、

夏休み で 思い出すのは


吉田拓郎 の 「夏休み」


年ですなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]  (しかもベタ[たらーっ(汗)]


拓郎の1972年7月リリースしたアルバム

「元気です。」 に収録されてます

元気ですジャケット.jpg
元気です中ジャケ.jpg
元気ですレコード.jpg


このアルバム、

中2の夏、自分のお小遣いで初めて買ったアルバムです

だから相当思い入れがあります[グッド(上向き矢印)]

中2にとっては、ちょっと大人びた内容が多かったので、
これを聴いて、少し大人になったような気がしました

中に、吉田拓郎直筆と思われるコメントの紙が入っていて
当時、フォークの中での異端児とされていた拓郎の心境が綴られてます
(画像クリックして拡大すると、読めます)

元気ですコメント.jpg


このアルバムには 「旅の宿」とか「たどり着いたらいつも雨降り」とか
超有名な曲が入ってますが...

元気です収録曲.jpg

と言うことで、

「夏休み」 「せんこう花火」 「祭りのあと」

いい曲が多いなぁ[るんるん]

ちょっとまた、You Tube から拝借

「夏休み」




「せんこう花火」




そして... 「祭りのあと」




今年の夏休みは、X JAPAN ライヴ と 木更津の花火

  なかなか充実したものになりそうです[exclamation×2]

しかし、あっという間に終わっちゃうんだろうな [たらーっ(汗)]

そして... 祭りのあと の一抹の寂しさが...



あ、

今日のは 全然 HR/HM じゃない [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  (haku) 


nice!(51)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 51

コメント 38

ritton2

夏休みゆっくり満喫できるといいですね^^
by ritton2 (2010-08-11 14:01) 

haku

ritton2さん

ありがとうございます。
しっかり満喫したいと思います♪
by haku (2010-08-11 14:10) 

ritton2

雷親父の母だと雷ばばあということになるのかな・・・?名付けが中国なので、この国ではやはり嫁さんが圧倒的に強いということなんじゃないでしょうか・・・?ちなみにうちもそうですが・・・^^
by ritton2 (2010-08-11 16:29) 

haku

rittonn2さん

名付けが中国でしたか。
なるほど、そっちでしょうね!!
by haku (2010-08-11 16:35) 

ぷりん&りく

中途半端な出勤わ。。勘弁でしなぁ・・・
でも、、良い夏休みを^^♪
by ぷりん&りく (2010-08-11 19:09) 

haku

ぷりん&りくさん

ありがとうございまし♪
中途半端でし(><)
でも、あまり長く休んでると職場復帰できないんで、
ちょうどいいかもでし^^;
by haku (2010-08-11 19:15) 

ハードロック芸人

拓郎さんは、LOVELOVEあいしてるで知りました^^

若い頃は、髪の毛が長かったんですね~。かっこいいー。

登校日があると夏休みっぽくていいですけど、やっぱり困りますね。
by ハードロック芸人 (2010-08-11 20:54) 

haku

HRGさん

拓郎は若い頃は、かっこ良かったですよ♪
登校日がないと、リハビリに1ヶ月くらい掛かります^^;
by haku (2010-08-11 21:01) 

fools_gold

うおーー、これは懐かしい!
hakuさん、中2でしたか、小生は確か中3だったと思います。
(1歳違いだったんですね!)
小生の友人が拓郎を大好きで、そいつん家に遊びに行く度に聴かされましたよ!
他にも、猫の「雪でした〜〜、あなたの後を〜〜」なんてのもありましたね。
嗚呼、懐かしい! あの日に帰りたい!

by fools_gold (2010-08-11 23:11) 

ふぢた

子供の頃のあの長い夏休みは、二度と手にはできませんが、思い出だけはいつでも手に出来ますね。
いいお盆休みをお過ごしください。
by ふぢた (2010-08-11 23:17) 

DEBDYLAN

いいなぁ。
もう夏休みっすか。
僕は金土日の3連休だけです^^;

満喫してくださいね^^。

木更津の花火。
迫力ありそ~w

by DEBDYLAN (2010-08-12 00:43) 

nyankome

1972年でしたか。
10歳でしたからリアルタイムには聴いていないですね。
6連休、楽しんで下さい。
by nyankome (2010-08-12 01:05) 

yuuri37

いいなあ、夏休みかあ・・・私は、金・土・日の3Daysだけだよん(><)
まあ、先週水・木・土・日の4日間休んでいるけど・・・
by yuuri37 (2010-08-12 01:07) 

paddies

おはようございます。
夏休み・・・
毎日ラジオから流れていた旅の宿
懐かしいです。
by paddies (2010-08-12 05:56) 

父ちゃん

夏休み満喫してくださいね~(*^_^*)
あっと!!
忘れてますよ・・・
麦酒の浴びるほど飲むってのを(^_^)v
楽しみにしております(笑)
夏は、花火にライブにビールじゃぁぁぁ(^_^)v
ビールは、季節関係なしですが(笑)
by 父ちゃん (2010-08-12 06:09) 

土芽

登校日って書いてあったの読んだから
HRをホームルームと読んでHMって何だろう?って一瞬考えちゃいました^^;
by 土芽 (2010-08-12 06:27) 

haku

fools_goldさん

1つお兄さんでしたか!
同世代の思い出が、いろいろありそうですね♪
20世紀少年辺りの^^
by haku (2010-08-12 07:19) 

haku

ふぢたさん

長い夏休み、懐かしいです
今じゃ、ゆっくり休むと不安になります^^;
by haku (2010-08-12 07:21) 

haku

DEBDYLANさん

ゆっくり、満喫しちゃいます!
木更津の花火はそこそこ迫力ありますが、
9000発程度で、それ程大規模ではありませんよ^^;
レポはしたいと思います♪

by haku (2010-08-12 07:28) 

haku

nyankomeさん

体調は戻られましたでしょうか
まとめてのご訪問とコメントありがとうございます!
登校日ありですが(笑)、連休楽しんじゃいますv^^
by haku (2010-08-12 07:31) 

haku

yuuri37さん

お体大丈夫ですか?
先週のは、ホリデイではないですもんね
3days、有意義に過ごせればいいですね♪
by haku (2010-08-12 07:36) 

haku

paddiesさん

今回は、昔懐かし~い少年時代って感じのネタでした^^;
自分もロックに染まる前の時代ですww
by haku (2010-08-12 07:42) 

haku

父ちゃんさん

ありがとうございます!
そうです、そうです!!
麦酒、浴びるほど飲みます♪
1年中 Beer&Rock ですが...
夏は野外ライブも加わって、さらに特別ですv^^
by haku (2010-08-12 07:46) 

haku

土芽さん

HMは、保護者面談です

うそです!
次からはまたHR/HMに路線を戻します^^;
by haku (2010-08-12 07:49) 

aranjues

私はモロにリアルタイム世代。
中津川フォークジャンボリーを含めて高校時代は
フォークにもはまったものですが、琢郎さんは別格ですね。
by aranjues (2010-08-12 11:50) 

haku

aranjuesさん

そうでしたか!
中津川フォークジャンボリーに行かれたんですか!
話には聞いてますが、野外フェスの魁ですよね♪
by haku (2010-08-12 12:04) 

吟遊詩人41

夏休み突入おめでとうございます♪←?
朝からビール飲んでますか?
飲んでますよね!
元気ですは全曲コピーしました(^o^)
今は譜面見ないと歌えません(>_<)

by 吟遊詩人41 (2010-08-12 13:05) 

haku

吟遊詩人41さん

ありがとうございます!←?
朝から飲みたいところですが、正真正銘のアル中になっちゃうとまずいんで、昼くらいからにしてます^^;
元気です。全曲コピーしましたか!
凄いですね! みんないい曲ですからね♪
by haku (2010-08-12 13:15) 

ken

夏休みいいなぁ・・・
昨日は、hakuさんの会社の本社の人と銀座で飲みました。
でもさすが体育会系の会社だと思ったのは、丸の内から銀座7丁目ま
で約2km、徒歩移動でした。しかも早足で・・・・スーツ着てるのにウォ
ーキングかよって感じでした。まぁ飲んだ場所が銀座ライオンでエビス
大ジョッキ(880ml)×3だったので、良かったですが。
でも東京は人が多くて疲れるし、沢山歩かされるし、俺らだったら間違い
なく、タクシー乗るところだね。はぁ疲れた・・・・
明日は、休んで浦安まで明後日は木更津でやっさいもっさい明々後日の
花火はパス。
by ken (2010-08-12 16:47) 

Julia

こんにちは。

夏休み、満喫しているとの事。
良かったですね♪

拓郎・・・久しぶりに聴きました。
拓郎、陽水は、中学生の頃、よく聴きました。
今聴くと、なんか違う印象があります。
大人になると、哀愁がリアルになりますね。

それにしても拓郎・・・・元気になったのかな?
by Julia (2010-08-12 18:01) 

haku

Juliaさん

当時聞いていた感覚と、今聴く感覚は明らかに違いますね。
最近、ぱったり拓郎情報の露出がなくなってますが、
また復活されるといいんですが...

by haku (2010-08-12 18:44) 

haku

kenさん

お疲れちゃーん!
うちの会社は、まぎれもなく体育会系ですよ^^;
オレみたいなのは、珍しいよv^^
ま、ウォーキングの消費とビールの摂取とトントンかなww
by haku (2010-08-12 19:20) 

yukky_z

"♪麦藁帽子の夏休み~♪" でしたっけ~?
『落陽』の歌詞もナイスでしたね^^
拓郎さんの[復帰]を祈ってます!
by yukky_z (2010-08-12 20:24) 

haku

yukky_zさん

それぇでも、待ぁってぇる、夏休ぅみ♪ ですよ^^
拓郎さん大丈夫なんでしょうかねぇ?!

by haku (2010-08-12 20:32) 

銀狼

拓郎さんの精神って、
ある意味ロックしてるよなぁ~って気がします^^
私はそれほど聴いたりしてるわけではないですが、
やっぱりガキの頃にじっくり聴いてみた時には、
ちょっと「大人」を感じた憶えがありますね。。。^^

by 銀狼 (2010-08-12 22:42) 

haku

銀狼さん

そうですね、人間的にロックな感じですね^^
また元気な顔を見せて欲しいものです。
by haku (2010-08-13 07:23) 

さよ

名前だけは知ってましたけど、初めて途中まで(笑)聴きました。
やはり拓郎世代だと、穴掘りリズムじゃないですね。
ちゃんと1拍目と3拍目にベースがビートを入れてます。
いつから今のような、スッシャカスッシャカスッシャカドン!という
穴掘りリズムになったんでしょう、邦楽は。
子供の頃の夏休みって、た~っぷり長かった気がする・・・
今は1年が3秒ですね。
by さよ (2010-09-18 13:20) 

haku

穴掘りリズムですか(笑)
本当に、軽いですね^^;
スラッシュ・メタルくらいビートを効かせないと、
気合い入らないですよね(爆)

しかし、本当に年が経つにつれて、ますます時間が速く流れます(><)
by haku (2010-09-18 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。