SSブログ

百眼の巨人アーガス (ARGUS) /ウィッシュボーン・アッシュ [ロック名盤]

1970年代、イギリスを代表するバンドとして評価され、
ツイン・リード・ギターのバンド・スタイル
(うちのバンドと一緒です [手(チョキ)])として有名な

ウィッシュボーン・アッシュ(WISHBONE ASH)

の 1972年にリリースした 3枚目のアルバム

百眼の巨人アーガス(ARGUS) 

『メロディ・メイカー誌』の年間ベスト・アルバムに選定されてます[exclamation]

argus jacket.jpg

argus inner1.jpg argus inner2.jpg

argus disk.jpg

高校生の頃買ったんですが、当時はあまり良さが理解出来てなかったなぁ[たらーっ(汗)]
その頃は、もっとストレートなハードロックを欲してたもので...
(← 何故、買った[あせあせ(飛び散る汗)]
このバンドを リッチー・ブラックモア がとっても気に入って、
ディープ・パープルの前座を務めたりしたという情報からかな...


その後、プログレに傾倒していった頃聴き直すと、
その格別な秀逸さが、良く判りました[exclamation×2]

ジャンルとしては、ブリティッシュ・ハード・ロックに位置付けられていますが、
音楽性はプログレッシヴ・ロックに感じられます。
キーボードがなくて、これだけのスケール感とか抒情性が出せるのは、
ウィッシュボーン・アッシュならではと思います。


えぇっ[exclamation&question]

今月26日(土)、27日(日)、CLUB CITTA'で来日公演やるんだって[ひらめき]

まだ活動してたんですね[るんるん]   (haku)


メンバー

Andy Powel(アンディー・パウエル):ギター、ヴォーカル
Ted Turner(テッド・ターナー):ギター、ヴォーカル
Martin Turner(マーティン・ターナー):ベース、ヴォーカル
Steve Liptonス(ティーブ・リプトン):ドラム

収録曲

A-1 Time Was(時は昔)
 2 sometime World(いつか世界は)
 3 Blowin' Free(ブローイン・フリー)
B-1 The King Will Come(キング・ウィル・カム)
 2 Leaf And Stream(木の葉と小川)
 3 Warrior(戦士)
 4 Throw Down The Sword(剣を棄てろ)


 
nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 35

コメント 26

ぷーちゃん

このアルバムは素敵☆
アンディーのフライングVが良かったねー。
by ぷーちゃん (2010-06-16 23:25) 

haku

フライングV、かっこいいなぁと思ったのが、
ベタなんですが、アンディー・パウエルと
マイケル・シェンカーです。
もちろんフライングV、持ってます v^^
by haku (2010-06-16 23:36) 

ハードロック芸人

ANTHEMの柴田さんが好きだったみたいですよ。私は、音源を聴くのは初めてです。確かにプログレッシブな感じがします。

なにより、まだ活動していたところに驚きました。
by ハードロック芸人 (2010-06-17 00:00) 

nyankome

>スケール感とか抒情性
なるほど納得です。
by nyankome (2010-06-17 00:18) 

yukky_z

おお、凄い! まだ現役でしたか^^;
by yukky_z (2010-06-17 01:24) 

paddies

おはようございます。
ダースベーダーなジャケット
イカしてます!
by paddies (2010-06-17 05:51) 

haku

ハードロック芸人さん

柴田さん、そうですか!
プログレ、フォーク、クラシックなど、
いろんな要素が混ざってる感じですね。
by haku (2010-06-17 06:33) 

haku

nyankomeさん

ギター2本とベース、ドラムだけでこれだけの
広がりを出せるのは、すごいと思います!
by haku (2010-06-17 06:35) 

haku

yukky_zさん

自分も最近知って、驚きました!
昔のバンド(←失礼)で、続けたり復活したりするバンド、
最近結構多いですよね。
by haku (2010-06-17 06:37) 

haku

paddiesさん

このジャケットのデザインはピンク・フロイドや
ツェッペリンなど、いろいろなアルバム・ジャケットの
デザインをしてるデザイン集団
「ヒプノシス」の作品だそうです。
by haku (2010-06-17 06:40) 

Studio-Oz

おはようございます。

初めて名前を聞きます。
イントロ、かっこいいですね。
メロディーもPOPでGOOD!
世の中には、本当に色んな音楽がありますね!!
by Studio-Oz (2010-06-17 06:51) 

haku

Studio-Ozさん

イギリスではかなり有名ですが、
日本ではそれ程でもなかったですからね。
ギター、ベース、ドラムだけでも、いろんな表現ができますよね♪
by haku (2010-06-17 07:42) 

yoshinorhythm

このバンドは知らなかったっす!

僕のツボにはまる音楽っすよ。

凄くバランスの取れたバンドですね。

買いです!!

では、買ってきます。

by yoshinorhythm (2010-06-17 14:29) 

haku

yoshinorhythmさん

ツボですか!
それは、良かったです!!
買っちゃって下さい♪
by haku (2010-06-17 17:34) 

DEBDYLAN

ジャケットだけ知ってました^^;

by DEBDYLAN (2010-06-18 00:51) 

まちびとん

へぇ~初めて聴きました。
ボクもバンド名と、印象的なジャケットしか知らなかったです。
ツインリードって、やっぱカッコいいです。
by まちびとん (2010-06-18 01:54) 

haku

DEBDYLANさん

このジャケットは目に付きますよね

by haku (2010-06-18 06:12) 

haku

まちびとんさん

このバンド、日本ではそれほど売れてないですね。
ツインリードは音に広がりがでますよね♪

by haku (2010-06-18 06:14) 

吟遊詩人41

昔のプログレは1曲20分のやつがあったりして、、、やりたい放題感が好きです♪
このバンドは知らなかったです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-06-18 08:25) 

haku

吟遊詩人41さん

プログレはアルバム1枚で1曲とかありますからね。
クラシックみたいに、楽章が分かれてたりして...
まぁ、コンセプトさえ合えば、何でもありって感じですね。
by haku (2010-06-18 17:48) 

may_r

こんにちは

自分も若い頃はストレートなロックを求めてました。
それと、長編が苦手で『天国への階段』くらいが限界
でした。
今は何でも来いですけど(笑)
by may_r (2010-06-18 17:54) 

haku

may_rさん

プログレ系は、やたらと長いですからね。
で、やたら難解なものもありますし...
でも、聴き始めるとたまらなくいいんですよねぇ♪
by haku (2010-06-18 18:16) 

TURKU

ウィッシュボーン・アッシュ、名前だけは知っていたのですが、聴いたことはなかったですね。
こういうギターを聴くのは新鮮です。
それにしても、邦題の付け方が時代を感じさせますね~。

by TURKU (2010-06-19 00:18) 

haku

TURKUさん

昔の洋楽には、必ず邦題付いてますよね!
詩の内容とは関係なく、
曲のイメージだけで付けてるのもありますよ。
by haku (2010-06-19 07:21) 

じろすけ

はじめまして、じろすけと申します。

ウィッシュボーン・アッシュがいなければ、シェンカーはVを持たなかったでしょうし、THINLIZZYのツインリードギターも生まれなかったでしょう。
もっと評価されてもよいバンドですよね。
by じろすけ (2010-06-20 22:17) 

haku

じろすけさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
その通りですよ♪
よくご存知で!
ご理解頂き、とっても嬉しいです♪
これからも宜しくお願いします!!
by haku (2010-06-20 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。